スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリーダ対策を考える

しばらく赤単の時代が続くようなので。
マリーダ対策っていうより赤単そのものをメタった方がいいんだよね。
よく採用されるユニットのハンジャやクシャ、他にはビギナIIも凶悪だし(´・ω・`)

【青】
・生還(旧)
破壊無効こそが基本って感じだね。でも相手は赤なんであっさりカウンターされそう。まぁそれを言ったらキリがないので。
・精神崩壊
セットグループごとテキストを消す。さらには出撃さえできなくする。全てのプレイヤーなので、こちらはNTを入れないような構築にしたいけど青のキャラクターは基本みんなニュータイプ…
・青く輝く炎で
生還では物足りない人へ。しかし破壊するカードがフィズると解決に失敗する。
・キリマンジャロの嵐
ハンデス系もメタれる強い子。指定と合計は軽いのに青単でないと維持は難しい。
・ファ・ユイリィ《DB4》
マリーダをセット、そのカットインで乗せることで解決失敗できる。さらには強制的に出撃なのでこちらのユニットで返り討ちを狙える。ZZZと組み合わせるとぐるぐる使いまわせる。

【緑】
正直…緑での対策は思いつかない。やはり慈愛の眼差しが一番だと思う。プリベント持ちだし緑で回復を行えるし。

【黒】
・各種ハンデス系
出される前に殺る。
・カプセルの人質
マリーダカットインで対象喪失させましょう。

【赤】
・マリーダ・クルス
こちらが先にマリーダを出すことで封殺する。
・リィナが消えた
赤の数少ないキャラ対策。プリベント持ちなところが偉い。
・尊き御言葉
なにかの効果起動にカットインしてマリーダのテキストを消してしまう。しかしカリスマのリムーブ効果は代替コストなので間に合わないのが欠点。
・重力の恐怖
これも他と同様に対象喪失で失敗させる。
・勝利の陶酔
本国に帰っていただくことで回復も狙える。しかしマリーダと交戦すること、さらに防御ステップのみ、慈愛が出されていたらアウト。

【茶】
・冷凍刑
タイミングが常時なところ、オペレーションなので一度出してしまえば処理に困るはず。
・目には目を
これまたタイミングが常時で、割られたカードと同じ種類のカードを破壊できる。

【白】
・部品ドロボウ
白のキャラ対策といえばこいつか。相変わらずの強さといった感じ。
・名無し《5th》
「名無しの名称をマリーダ・クルスにします(キリッ」まぁマリーダに限らずキャラ対策ができる。
・OZからの脱退
白版のリィナが消えた。これと比べると、タイミングが常時になったがプリベントは持ってない。
・囚われのリリーナ
テキストを全て消す。まぁ他にもフリーダム&キラでもある程度は守れるし、白ってやっぱり強い。

慈愛の眼差しって強いね←結論
スポンサーサイト

テーマ : ガンダムウォー
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール▼

FAZZ/ハル

Author:FAZZ/ハル
二次元大好きーダメダメな人。

【ポケモンBW】
主にブイズ単。

【EXVSFB】
ZZ星5

【TCG】
<ヴァイスシュヴァルツ>
ミルキィホームズ、なのは。

<ガンダムウォーネグザ>
チップ大好き人間。
茶を主軸に構築中。

<ヴァンガード>
混色クランいいよね!
Mr.インビンシブル主軸構築。

カテゴリ▼
リンク▼
最新記事▼
過去の記事を検索して探す▼
フリーエリア▼
初音ミク 名曲メドレー


presented by 初音ミク オリジナル

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。